SSブログ

ダウンタウン -VISUALBUMの話- [ダウンタウン]

ある番組で元ダウンタウンマネージャ岡本が大声で叫んでいた。

”ビデオで出た大赤字どないしてくれんねーーーーん!!!!”

その時、岡本の後ろには笑顔の松本がいた。

本日は歴史的な傑作と言っても全く過言ではないVISUALBUMの話をしたい。
VISUALBUMは松本人志監修のオリジナルコントビデオである。
本人の口からメディアを通して確認したことはないのだが

「一瞬で消える笑いでなく、後々まで残る笑いを・・・」

という願いを込めて作ったそうだ。
”りんご(約束)””バナナ(親切)””ぶどう(安心)”の三巻が発売されている。

”りんご”が発売されたのはごっつが終了してから約半年後の1998/06/20。
収録を行ったのが1998/3/17。
この時間的な経緯からも、VISUALBUMの内容からも、
間違いなく、ごっつの終了がきっかけになってVISUALBUMは作成されたと考える。

ごっつとVISUALBUMは妥協の無さ、完成度、コントの時間/内容という点で大きく違う。
これらの内容は多くの情報が氾濫しているのであえて言及しないが
本当に素晴らしい内容だ。

しかしそれよりも、もう一度見返す機会があるならば

”チームワーク”

という視線を持ってこの作品達を見て欲しい。

ごっつというTV番組にそれが無かったといっているのではない。
VISUALBUMのチームワークには感動すら覚えるのだ。
いくつか例を挙げたい。

”ゲッタマン”というコントは
おそらく大筋以外全く決まってなかったのではないだろうか?
用意された小道具、それを上手く使いこなす演者、演者を綺麗に抜くカメラ
すべてが噛み合い無駄が一つもないコントに仕上がっている。
僕は最後にゲッタマンと毒アゲハ人間が戦うシーンが好きでしょうがない。

”古賀”というコントは
板尾が飛行機から飛び込むタイミングは板尾任せだったとインタビューに答えている。
台本が決まっていたわけではないのに
スカイダイビングではしゃぐ仲間達と古賀という勝手な男の距離感は完璧だ。
そうした距離感がしつこくないくらい伝わったタイミングで
板尾(古賀)は飛行機から飛び降りる。
飛び込む瞬間、板尾の表情をカメラは撮り逃さない。

以前にも書いたが、この場面を見て三谷幸喜は嫉妬したそうだ。
そのスタッフと環境に。

さて、最後に。

”チームワークを見て欲しい”

というのは実は僕の言葉ではない。
もちろんVISUALBUMを見て、そのような感想を持ったことは間違いないが
これは

”松本人志、本人がインタビュで語った言葉だ。”

孤高の天才松本人志。
商業的に失敗した変わりに、得た物はとても大きい。
それは、あの笑顔を見れば分かる。

「りんご(約束)」
  1.システムキッチン 2.げんこつ 3.古賀 4.都 5.ミックス
  すなけしお薦め:1,3,5

「バナナ(親切)」
  1.ZURU ZURU 2.マイクロフィルム 3.む゛ん 4.いきなりダイヤモンド 5.ゲッタマン
  すなけしお薦め:3,4,5

「ぶどう(安心)」
  1.診療室 2.寿司 3.巨人殺人 4.荒城の月 5.園子
  すなけしお薦め:2,3,4

HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM DVDスーパーBOX

HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM DVDスーパーBOX

  • 出版社/メーカー: アール・アンド・シー・ジャパン
  • 発売日: 2003/03/26
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 10

Y・A

古い記事にコメント書いてしまって申し訳ないです!東京在住の道産子なもんで『水曜どうでしょう』で検索したらたまたまこちらのページに行き着いて。そして大体の記事読んでの感想。素晴らしい。どうでしょうに関する記事全てに同感。ダウンタウンに対する思い入れにも全て共感。すなけしさんと感性がもろカブってる感じがします。ちなみに僕がビジュアルバムの中で好きなのは『システムキッチン』と『ZURU ZURU』と『診療室』ですね。松本さんのスタイルの中で一番『狂気』を感じるのがああいう即興的なコントの中なんです。ある程度設定だけを決めて、その中で自由に静かに暴れまくる。僕はそれに爆笑しながらもゾクゾクしたものを感じてそれが快感です。あれは浜田さんや今田さんが相手だからこそ出来るもので、糸井重里さんはそれを『ジャズのインプロビゼーション』に例えてました。『とかげのおっさん』もまさしくそれだと思います。もちろんガキのトークも。他のコントも最高っすよね。ゲッタマンなんてすなけしさんが言ったように最後の場面でなんともいえない空気が画面から伝わってきて可笑しくてしょうがない。ま、結局全部好きなんですけどね。三谷幸喜さんが松本さんに嫉妬したように、大人計画の松尾スズキさんもビジュアルバムの『ZURUZURU』を見て松本さんに嫉妬したそうです。そのチームワークに。彼の著書に書いてありました。二人とも演劇界の人ですよね。しかも笑いの。三谷さんは『松本さんの笑いはよくシュールだと言われますが、実はそうではなくて物凄いリアリズムなんです。」と言ってました。彼ら演劇界のしかも演出をしている人というのは、いくら役者に説明しても伝わらないセリフの『間』といものを、松本チームがいとも簡単に実現してしまうことに驚き嫉妬してしまうのではないかと思います。尊敬の念と共に。・・・・いやぁ~長くなって申し訳ないです!こんなに長く書くつもりはなかったんですけどねー。つい好きなものには力が入ってしまうもんで。それにしても、スナケシさんのガキ使トークビデオコレクション・・・。羨ましいぃぃぃぃ~!!!
by Y・A (2005-12-08 20:20) 

すなけし

Y・A さん、コメントありがとうございます。
道産子なんて羨ましい!!
どうでしょうをリアルタイムで見れるってのを想像しただけでどきどきします。

なるほど、即興的な中に滲み出る狂気の部分、確かに面白いです。
瞬間的に違う世界へ飛んでいく事がありますものね。
飛び先をとても気持ちよく感じることが、ままあります。

松尾スズキさんの話は知りませんでした。
やっぱり、あのチームワークは半端じゃないんですね。。。
説明しても伝わらない間についてですが
簡単に見えて、長い年月をかけて培ったもののはずなんです。

ごっつを振り返るというインタビュがクイックジャパンであったのですが
ダウンタウンを除く出演者全員が

”ごっつ以外の現場はぬるい”

というような表現を一様にしていました。
そんな厳しい環境を共に戦ってきたからこそなんですよ。
それを簡単に見せれるってのがまた凄いなぁ、、、と思います。

ガキのトークコレクションですが
DVD録画が出来るようになったので、高画質になりました!!(嬉)
ただ、最近は見返す時間がなくて、じりじりしてます(笑)

熱いコメント嬉しかったです!!
また遊びにきてやってください。
by すなけし (2005-12-09 01:33) 

Y・A

そうなんですよねぇ~、難しいことを簡単に見せる、っていうのが凄いんですよね。それは長い年月をかけて培っていったもので、だからいくら面白い若手芸人が松本チームに入っても呼吸が合わないことがあるんじゃないかと。クイックジャパンは僕も読みましたー。あの雑誌はかなり熱いっすよねー。板尾特集号なんてものを作りやがりますからね。シンガーソングライター板尾の歌詞を活字で読んだ時は死ぬかと思うほど爆笑しましたよ。しかも水曜どうでしょうに関しても熱いですよね。僕は今27歳なんですが19歳の時に大学進学の為に横浜に移り住んだんですよ。その時何が一番心残りだったか、それは水曜どうでしょうを観れなくなることだったんですよ。当時は北海道以外で放送してなかったですからねぇ。だから札幌の友人に録画してもらって送ってもらってたんですけど、今では全国で観れますからなんか不思議な感じしますねー。当時は北海道でもどうでしょう人気が爆発一歩手前くらいの時で「こんな番組観てるの俺くらいだろうなぁ。」と思ってたら「え!?お前も観てんの!?」という化学反応が全道各地で勃発して一気にスパークした感じでした。それに似たような動きが今全国で起こっていてなんかデジャブゥな感じで嬉しいです。今は東京に住んでるので新作を観れないんですよねぇ。TVK早く放送してほしい!いやぁ~、また長くなってしまったんでここらへんで止めておきます。ちなみに松尾スズキさんのエッセイ本面白いですよ。『大人失格』なんて爆笑します。気が向いたら是非ぜひ。それではまた!
by Y・A (2005-12-09 10:01) 

すなけし

確かにあの雑誌は熱すぎます!!
シンガーソングライター板尾は伝説に近いですね。
あの空気感は忘れられないなぁ。。。

水曜どうでしょうを知ってただけでも羨ましいです!!
ビデオで送ってもらっていたって話し僕の周りでもちらほら聞きますよ。
本当に中毒性の強い番組だと思います(笑)
新作みたいです!!!
関東だと、どのチャンネルも決まってないですよね。。。
拝見できるのはいつになるのか。。。
じりじりじりじりしております!!

エッセイ、覗いてみまっす!!
by すなけし (2005-12-11 18:12) 

Y・A

よろしくどうぞー。今度はダウンタウンの書籍に関するレビューも読んでみたいっすねー。僕の中では『ダウンタウンの理由』が最高に好きです。あれは泣けますね。よろしくどうぞー。
by Y・A (2005-12-12 18:08) 

ぶどう(あんしん)のしんりゃうしつにて

せんじつ、ぼくはかぜぎみでびよういんにいきました、
ぼくはなまえがよばれるまで、づうーとまってました。
せんせいはなかなかぼくをみてくれませんでした。
それはまつもとのこんととおなじでした。
やっとみてくれたせんせいもこんととおなじでした。
しぜんなわらいをつくるまつもとはすきです。
by ぶどう(あんしん)のしんりゃうしつにて (2006-01-05 12:53) 

すなけし

松本さんはキャラを憑依させるという表現を使っているそうです。
存在しなさそうで存在する狂気はそこらへんから
自然に生まれるのかもしれないですね。
by すなけし (2006-01-06 01:35) 

Y・A

お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。先日『働くおっさん人形』のDVDを買いました。あれは強烈ですねぇ。松本さんの憑依キャラみたいなおっさん達が爆発してました。『松井にバックドロップ』は久しぶりに大爆笑しましたよぉ。『サングラスのタイミング』にも。ところでこの間の芸人シャッフルネタ大会はどう思いました?僕は松本さんが逃げずに真正面からネタに取り組んでくれてとても嬉しかったですね。実際とても面白く感じました。
by Y・A (2006-01-06 13:51) 

すなけし

お久しぶりです&あけまして。
DVD買ってしまいましたか?(笑)
一気に見れない作品ですよね、濃すぎて。
奇跡のような番組でした。。。
特典映像の歌が、これまた耳から離れないんですよね(笑)
語り始めたらきりがないくらい、ツッコミ所満載です!!

シャッフルの番組感想は今日書こうと思っていたのですが
体力の限界でした。。。明日以降に書こうと思っています。
by すなけし (2006-01-07 02:20) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-05 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。