SSブログ

南海キャンディーズに惚れなおす!! [番組感想 2005年6月]

え”~~~気付けばもう金曜日。。。
あれこれ書きたかったのに!!

とりあえずこれだけは書きたい!!
先週末、買い物でフラフラ歩いてましたら
まっピンクを身にまとった”ウンナン南原”と
真っ黒を身にまとった”雨上がり宮迫”を連続して見ました。
ある意味笑いの神が降臨です!!

ということで、溜まりに溜まったTV感想です。

[登竜門]

千鳥、キングオブコメディが登場。

”千鳥”のネタに安定感が出てる。
彼らを見ていて、いつも不思議に思うのは
どこまでがネタでどこからがアドリブなのか分からないということだ。
僕は千鳥をアドリブの多いコンビだと思っている。
だから同じネタでも完成度がいつも全く違うイメージがある。
スタンスは変わっていないのに、不安定感がなくなっているように感じた。

”キングオブコメディ”はいつものパントマイム師匠ネタ。
面白いな~~~単純に笑える。
失礼な人/変人と摩擦を起こさず、それを回避するネタは彼らの十八番だ。
非常に小気味良い。

[Hey×3]

久々に見たら、キンキとボーリング対決をしていた。
すべるキンキを、けなしながらフォローするダウンタウン。
いやはや、ダウンタウンも丸くなったなぁ。

[鶴の間]

相方はキングコング梶原。
今回の目玉はなんといってもこれ

”漫才の速度”

ネタ中にも師匠が話していたが
師匠は速いテンポの漫才やトークを普段はしない。
僕は出来ないのだと思っていた。

ところが梶原の速いテンポに、ことごとく喰らいつく師匠。
最終的には梶原は完全にツッコミになっており
完全に師匠ペース。
速いペースはやらないだけで、出来ないわけではなかったのだ。

そんな新たな一面を引き出した梶原に感謝!!

[ゲンセキ]

バットボーイズとマチコが登場。

”バットボーイズ”は以前にTV朝日系の”笑う~”シリーズで見たことがあった。
(関根と優香が司会の番組)
そのネタ以来、とても気になる存在だったのでとても嬉しい!!
しかも、その時のネタのロングバージョンだったからテンション↑

前半はショートの時と同じ、ボケだけが怒鳴り続けツッコミが何もしないという
新しいタイプの放置漫才。
ここから後半への流れがとても面白かった。
黙り続けていたツッコミが一気にスパーク!!
立場が逆転してボケを叱り続ける。
色々な裏切りがあって挑戦的だ、面白い。

”マチコ”は一般的にシュールと呼ばれるタイプのコントかな??
1本目より2本目の方が良かった。
雰囲気や内容は嫌いじゃない。
ただ、どちらも大きな”?”が頭に残ってしまう。

シュール系は”?”を許して進む芸だと思っているのだが
適度な?の大きさが存在すると思う。
大きすぎると、それが気になって世界に入れなくなってしまう。
若干”?”が大きすぎる印象を受けた。

ということで今回のゲンセキはとても良かったと思う。

[少女B]

この番組なんですが、無駄なカットが多いと思うのです。
必要のない顔のアップが挿入されたりとか
コントのスピード感を損なう演出が目に付く。
それがなくなれば、もっと面白いのになぁ。。。。

[Q様]

南海キャンディース山里。。。男惚れだよ。
あんた面白いうえに良い男だ。

今回のQ様はドッキリ企画。
南海キャンディーズのしずちゃんが山里に解散を切り出す。
理由は

”Goro's Barのディレクタと恋に落ちて結婚を考えているから”

設定が妙にリアルでドッキリとは思えない雰囲気。
しかも、しずちゃんの演技も上手い。

それを受けての山里。
切れることもなく、声を荒げることもなく、ただただ親身に話を聞いていた。
もちろん、自分の商売に関わることなので
計算的な駆け引きめいた発言も時々、喉から湧き出るのだが
それを一生懸命押さえ、説得する姿に男を感じました。

ツッコミ能力とは客観性の高さだと考える。

あれだけツッコミができる男が客観性を失い動揺していた。
本当にしずちゃんを芸人として惚れているのだと思う。
最後には解散を受け入れる。。。泣けるね。
ドッキリと分かった後の顔も忘れられない。。。非常に人間味溢れるものだった。

南海キャンディーズの芸もさることながら
彼等の絆にも惚れてしまいました!!
本当に良いコンビだと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 5

pokapoka-0306

私も「Qさま!」観ました。
しずちゃんを大事に想ってるんだということが、びんびん伝わってきましたね。
山里、あんたいいオトコだよ!!
ネタバラシ後、あれだけのショックの後なのに、ちゃんと笑いも取ってましたね。
彼らにはもっともっと伸びていって欲しいです!
by pokapoka-0306 (2005-06-17 21:00) 

すなけし

ですよね!!??
山里、顔はあれですが本当におっとこまえでした!!!
しずちゃんの心境も聞いてみたかったです。
by すなけし (2005-06-17 22:04) 

dont-sleep-sheep

次の日学校だったんですが、しずちゃんを見ようと思ってビデオ予約しないで起きてたら、Q様始まる5分前くらいに寝ちゃったみたいで・・・。
起きたら次の番組でした・・・。見たかったぁぁ!!
そのうちルミネに南海キャンディーズ見に行きます☆★
もし良かったら、私のブログ見に来てください♪
by dont-sleep-sheep (2005-06-18 09:37) 

すなけしサンのブログで「鶴の間」を知って、
何で知らなかったんだ??と思いつつ、
HP見に行ったら、ネット局一覧があるじゃないですか!
見てみると…orzがっくり
コチラの方では「鶴の間」やってナイんですョ…(/_;)しくしく
今は数ヶ月後にでも放送してくれるかなぁ~と期待してます。
Σ(・o・;) アッ!ちなみに私コンビなんて組んでませんョ!?
誤解を招く文章があったのなら、人( ̄ω ̄;) スミマセンでした。
by (2005-06-19 00:26) 

すなけし

>>nina さん
残念でしたね。。。あのどっきりは歴史に残りますよ~
僕もルミネに見に行こうと思っております。
Blog見てますよ!!

>>mero-npaさん
あら、こちらも残念ですね。。。
勝手に全国放送なのかと思ってました。
いつか全国展開されることを祈ってます!!

いやいや、誤らないでください(恐縮)
深い意味はなく”私達”という表現だったので
ちょっと気になって聞いてみました(笑)
by すなけし (2005-06-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。