SSブログ

ダウンタウン -ごっつが終わった時の話- [ダウンタウン]

僕にとって日曜日は特別だった。
本日は”ごっつえぇ感じ”について話したい。

ごっつの終わりは唐突に訪れた。
1997年11月2日。
彼等自身で番組の幕を下ろす。

本当の理由は色々な情報があり、定かではないが
表向きには

”ごっつが通知もなしに、野球放送へ差し替えられたから”

というのが直接の原因とされている。

日曜日が特別ではなくなった日。
それは、ごっつえぇ感じの最終回の日ではない。

最終回の2週前。
忘れられない日曜日。
日曜日が普通の曜日に戻った日。

2時間スペシャル枠での放送。
前の週もスペシャル番組を放送していたので2週連続のスペシャル。
異例で嬉しかった。

しかし、この時すでに、ごっつの終了が決定していた。
最後のスペシャル。
おのずと期待していたのだが
冒頭から番組構成がおかしい。

 前回のスペシャルの使いまわし映像ばかりを垂れ流し。
 過去の作品を細切れで放送。
 最後に、来週から2週にわたり、傑作選を放送するとの告知。

急遽用意された番組であることが手にとるように分かり
本当に悪い形で終わるのだと実感した。

その後、様々なメディアでダウンタウンの批判が氾濫した。
”我侭だ”、”何様なのか”など、かなり厳しい論調だったと記憶している。

ごっつでダウンタウンは数々の価値を相対化した。
そしていつの間にか、彼らが弱者から強者になっていた。
それゆえの厳しい批判。

彼らはこれをきっかけに、自分達がどれだけ大きい影響力を持つか気付いたと考える。

後のインタビューで松本がこんな発言をしている。

”著書を出版した頃から世間の目が変わっているような気がした”
”松本の言うことには、笑いには全て意味があるのだという視点を持たれているかのようだ”
”もっと楽に見て欲しい物もある”
”しかし、それを言うと、見る方が力を抜きすぎて笑いの価値を見失う”
”バランスが難しい”

ごっつの終了。
これは結果的にダウンタウンにとって大きい方向転換になった。

彼らはそれまで、もっと自分達の笑いを認めろと声高に叫んでいた。
しかし、ごっつの終了以後、そのような発言を聞いたことがない。

僕はごっつ終了を本当に悔やんでいる。
しかしその一方で、違った方法で彼らが笑いを模索し始めたというのも事実なのだ。
例えば、一人ごっつ。
淡々と静かに、そしてシンプルに笑いを追及した。
また、今までゲストに呼ばなかったようなタレント/歌手を
自分達の番組へ出演させ始めたのも、ごっつ終了以後だ。

2001年10月12日。
ごっつえぇ感じがスペシャル番組で復活した。
視聴率はとても低かった。
しかし、その内容は贔屓目ではなく
終了する以前より面白かったと断言したい。

笑いの探求を止めない彼等の次なる一手を僕は期待している。
きっとまた特別な曜日を作ってくれる。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 4

pokapoka-0306

お久しぶりです。お邪魔します☆
すなけしさんの分析力にはいつも脱帽です。
「ごっつ」は私にとっても、特別な番組でした。
だからこそ、終了が決まったときはもうどうしようもなくショックでしたね。
でも、2001年に復活した「ごっつ」を見て、ダウンタウンのコントの質が全然
落ちていないことが分かり、安心したし、うれしかったです。
でも・・・あんなに面白かったのに、あんなに視聴率が悪かったのはなぜ!!
by pokapoka-0306 (2005-06-02 10:45) 

すなけし

piyokoさん、いらっしゃいまし~。
コメントありがとうございます!!!
2001年のごっつは松本さんも視聴率について気にされてましたね。
”TVではコントを今後やらない”とも取れる発言をしていたと記憶してます。
そんなの寂しいじゃないですか!!??
見た多くの人は、ごっつの復活を喜んでいたのに。。。
そんな気持ちもこめてみました(笑)
by すなけし (2005-06-03 08:40) 

ハチ

こんにちは。
また来てしまいました。
しかも今ちょうど『ものごっつええ感じスペシャル』を見てました。(ヒマ?)
ゴレンジャイに“産ませてよ”が混ざってました(笑)
もっかいコントやって欲しいですねぇ・・・。
by ハチ (2005-06-03 09:22) 

すなけし

ハチさん、こんにちは。
いらっしゃ~~いです。

えぇ!!??そりゃまた奇遇ですね!!!
僕は野生の王国が好きです。
ホントにコントをもう一度、どんな形でも良いので見たいですよね。。。
by すなけし (2005-06-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。