SSブログ

タイガー&ドラゴンお約束事まとめ [TV番組感想]

4回の放送が終了したタイガー&ドラゴン。
本当に素晴らしい作品だ。
張られた伏線が少しずつ繋がり始め
深い笑いへどんどん導かれているのを感じています。

さて、そのような本題とちょっと違うところでも、この作品は楽しめる。
それが”お約束”。
放送4回で見えたお約束をまとめてみたい。

[お約束1]出演者の誰かが冒頭で高座に上がり、ドラマ説明を行う

→毎週高座に上がる出演者が違う。次回は誰だ!!??

[お約束2]タイガー、タイガー、じれっタイガー!!!

→小虎の一発ギャグ(?)どん太兄さんから伝授。
 スベルが必ず落語中のどこかで使用する。

[お約束3]小百合ちゃんが泣いています

→師匠の奥様。息子のことになると涙もろく
 彼女が泣いてこのセリフが出てきたら、喧嘩終了の合図。

[お約束4]どーん、どーーん、どーーーん、***

→どん太兄さんの持ちネタ。
 *の部分が毎回違う。

[お約束5]どん太のカツラ投げ

→アフロヘアーの汚れ芸人である兄さん。
 実はアフロはカツラ。
 芸人から素の状態へ戻る際に脱ぐ。

[お約束6]切れ返し

 →同じセリフで切れ返すシーンがある。
  例えば、”どっちだって良いだろ?””良くねぇーよ!!!!!”
  というセリフを言う側、言われる側が逆転して
  全く違うシーンにおいて同じセリフが使用されている。

[お約束7]ラストシーンで師匠から小虎に借金返済

 →授業料を毎月払っている小虎。
  そのお金をそのまま借金返済に使用している為
  師匠と弟子という関係から、債権者と債務者という関係へ一気に逆転する。
  
細かい物も入れるともっと沢山あるのだが
このようなお約束があるのも、ファンを引き付ける。
しかも、毎回同じではなく、少しずつ変化をつけるのもクドカンの粋なところ。

さあ、本日の放送ではどのようにお約束が変化しているのか!!??
これも見所でっす!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。