SSブログ

緊張と緩和 [笑い一般]

笑いの法則の一つで、おそらく一番有名なのは”緊張と緩和”だろう。
これは桂枝雀が提唱した落語の理論なのだが
芸人達はことあるごとに、この言葉を繰り返す。

以前、権力の相対化が笑いを生むという法則に触れたが
これは、権力という緊張下に置かれた状態を
相対化し緩和させることで笑いになっていると言えるだろう。

相対化される対象がほとんどなくなってしまった現在。
生活している以上、一番身近な
”緊張=他者との激突”という構図を描いた笑いが非常に多くなってきていると
今回のお笑いブームで感じている。

しかも、いたって単純な構図を使った笑いが
今回のお笑いブームで氾濫している。

  ・変質者っぽい人物に絡まれる
  ・芸能人などの時事ネタを取り入れ中傷する
  ・簡単に怒りちらす、いわゆる切れ芸

最近上記のような、お笑いって多いと思いませんか?
これらは確かに分かり易い。
しかし、心に全く残ることがない。

先日のエントリで、気になる芸人メモを書いた。
あらためて見てみると、どうやら上記流行の構図から外れた笑いに挑戦している芸人を
僕は多く選んだようだ。

ただの天邪鬼なのかもしれない。
でもそこに、砂消しゴムで消せなかった何かがあるのだろうと思っている。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 4

確かにすなけしさんの仰ってるようなパターンって多いですよね。
まあ、一番わかりやすいんでしょうけど。
ゆかこなは毒舌ネタと切れ芸はもうお腹いっぱいです。
あと、自虐ネタさとあるあるネタもお腹いっぱいだったりします。
by (2005-05-13 12:00) 

すなけし

あぁ・・・確かにそうですね。
自虐やあるあるもお腹いっぱいかも。
今度こっちのパターンも考察してみようかしら。。。?
by すなけし (2005-05-13 21:57) 

nakany

しじゃくさんと一緒にご飯を食べたことがあります.
やんわりした、いい人でした。
なんでかって?しじゃくさんの息子はオイラの同級生なのです。
彼は今ORCAというバンドでかつやくちゅう.
by nakany (2005-05-19 01:57) 

すなけし

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!?????????
羨ましい。。。
しずちゃんの件といい、nakanyの同級生すごくないですか?
今度詳細を聞かせてください!!
by すなけし (2005-05-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。