SSブログ

天丼芸人タカアンドトシ(オンエアバトル・ファイナル2005) [芸人評]

オンエアバトルのファイナルが先週土曜日に放送された。
結果は以下。

             1位 タカアンドトシ 986KB
             2位 アンタッチャブル 926KB
             3位 三拍子 834KB
             4位 タイムマシーン3号 814KB
             5位 磁石 790KB
             6位 麒麟 722KB
             7位 飛石連休 686KB
             8位 キャン×キャン 666KB
             9位 ハマカーン 642KB
             10位 トータルテンボス 492KB
             11位 パンクブーブー 362KB
             
下位から、ずらっとコメントしてみたい。
             
”パンクブーブー”はルミネで前説をしている頃から知っているが
昔よりパワーダウンしている気がする。
キャラクターに頼りすぎなネタ展開で客が飽きていたのでしょうがない。
             
”トータルテンボス”のネタは10位にいるほど悪くなかった。
特に前半の言葉遊びはとても彼ららしくて良かった。
が後半が尻つぼみだった、これが採点に響いたのかもしれないが
10位はないよなぁ。。。と感じた。
             
”ハマカーン”よ。。。どうした!!??どこで笑えというのだ!!??
ツッコミが下手すぎる。ボケを大切にしている感じが全くしない。
前へ前へ出ようとする気持ちが空回りしているように見えた。
            
「テンポが良い≠テンポが速い」
            
だと声を大にしたい!!速いのがテンポが良いのではないと考える。
他にもこれを勘違いしているコンビが多い。 
              
”キャン×キャン”。。。コメントできません。
彼らが売りだと思っている部分は他のコンビがやりつくしている。
違う方向へ進むことをお奨めする。
    
”飛石連休”の評価は過去、僕の中で意外と高かった。
色々な漫才の形を模索していたからだ。
例えば漫才が終わると見せかけて終わらないネタのパターンがあるが
飛石連休はかなり昔からこの手法を取り入れて模索していた。
今までの漫才を相対化していたわけだ。
今回のネタは形を模索することなく、どこかで見たことのあるネタを
ただつなぎ合わせただけのように見えた。
非常に残念だ。

”麒麟”は1番手で登場した。
それもあってか、ネタの内容より評価がかなり低い。
今まで見た麒麟のネタの中で1,2番に好きなネタだったのに。。。 
しかし、去年のアンタッチャブルは1番手であったのにもかかわらず
チャンピオンになっているということを考えると
ネタの勢いという面で足りない部分があったのかもしれない。         
             
”磁石 ”は準決勝に引き続き良いネタを披露していた。
突き抜けた感じが出てきている、今年の彼らに注目だ!!!!
ただ、ネタの流れが細切れになっている部分が多く
全体的な流れを考えたネタを見てみたいというのも本音である。

”タイムマシーン3号”。。。またいつものデブネタ。
もういいよ!!太っているってのは分かっているよ。
技術は高い、それは認めます。
違う方向のネタを見せてください。
それとツッコミの髪型が気持ち悪いので直してください。

”3拍子”のネタって笑いどころ分かりましたか?
つかみで失敗してテンションで持っていったが
笑いどころに客が気づかない等の失態があった(ツッコミの失敗だ)。
なぜに3位!!??
後に全く残らない彼らの芸風が個人的に好きになれないだけなのだろうか?
悔しいのでこれから何回か見てじっくり考えたい。

”アンタッチャブル”は去年と違い、くじ運が良く順番的に有利だった。
ネタも悪くない、去年からの勢いそのままだ。
途中で数回スベッたものの、ツッコミでカバーできていたし
彼らのネタを見終わった後に2連覇の3文字が僕の頭をよぎった。
客のウケがそれほど高くなかったことが気になりながらも。。。
 
”タカアンドトシ”を見たときに僕は麒麟、アンタッチャブル、タカトシの
どこかが優勝すると思った。
タカトシは今回も漫才の技術が高いことを見せ付けた。
結果、タカトシの優勝。
素直におめでとう!!と言えない部分もあるのだが
決勝メンバの中で一番客を巻き込んだネタをやっていた。
また、漫才前のコメントで”チャンピオン”という言葉を使ったのは
確かタカトシだけだった。
そのような意気込みの違いがこの結果を生んだのかもしれない。

ということで優勝を記念してタカトシについて論じてみたい。
彼らは古典的な漫才の基本を忠実に守りながら今のスタイルを確立した。

僕は彼らのことを”天丼芸人”と勝手に名づけている。
天丼とは芸人用語で、同じことを2度3度言って笑いを取る手法なのだが
タカトシは色々な天丼の方法を持ち、それを駆使している。

  ・通常の天丼ボケ・・・同じボケを話の流れと関係なく繰り返す
  ・通常の天丼ボケ+3段オチの合わせ技
             ・・・天丼を繰り返すのを前フリにして
                3回目に全く違うボケまたは駄洒落的な要素のボケを
                もってくる事で古典的な笑いの取り方を網羅する。
  ・時間差天丼・・・漫才のツカミで使用したボケや中盤に使用したボケを
            終盤になってもう一度使用する。
  ・ツッコミ天丼・・・種類の違う細かいボケを繰り返し
            それに対して同じツッコミを繰り返す。
            本来は天丼はボケが行うものだが、それをツッコミに応用したもの。
              
彼らのネタを見ていると、ほとんどが上記の要素で構成されているので
天丼芸人と呼んでいる。
人によっては”クドイ”と感じるかもしれないという側面を持つ一方
ツボに入れば爆笑を連続して取れる。
同じボケを繰り返すので当然といえば当然の結果なのだが
ハイリスクハイリターンなスタイルだと僕は感じている。

では、彼らはこのリスクをどのように回避しているのだろうか?
僕にはこの回答が見えない。
つまりリスクを負ったままスタイルを確立させているように見えるのだ。
例えば一見新しい”ツッコミ天丼”も言葉の緩急をつけることはなく
ただハイテンションでツッコミ繰り返すなど工夫が全く見られない。

前述したが、彼らは漫才の基本を忠実に守る芸人だ。
この天丼多種多用というツボに、はまらなければ古い漫才を見せられているにすぎない。
今後、彼らが何らかの方法でこの問題を回避しない限り
息の長い漫才師にはなれないのではないだろうか?

今回のチャンピオンベルトは彼らにとって、とても重いと考える。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 4

ダンテ

 全く、思っていたことを解りやすく…。
 毎度、すなけしさんの漫才構造分析は参考になります。

 わたしは正にタカトシの漫才が古臭いと感じてしまう人間です。
 身も蓋もない言い方をすれば、キングコングなどもある部分そうですが「練習量による漫才」を見ている気分になり、うまいんだけど、アイデアが喰い足りなくなってくるのです。全部が全部、アイデア無しという訳ではなく、アイデアを練習量が凌駕してしまっているのに見ていて疲れるのでは…、と気付いて「いい加減擦れた見方し過ぎ」と自分にあきれます。
 個人的には麒麟、アンタッチャブル、磁石がよいのでは、と決め込んで録画して、割と読みが当たったので良かったです(確かに磁石、構成をいじれば大化けすると思うのですよ。バランスはいいし)
by ダンテ (2005-03-29 04:28) 

コーリー

なるほど!時間差天丼で思い出すのが2003年のM-1決勝
一回戦での笑い飯の「歴史民族博物館」のネタです。
一番最初に使った等身大の人形のボケを最後の最後で
もっかい持ってきたあれは本当におもしろかった。
磁石はツッコミにパンチ力というかやる気がない感じがあまり好き
になれません。
アンタッチャブルのネタ見たかったです。
by コーリー (2005-03-29 09:01) 

すなけし

>>ダンテさん
漫才構造分析とは、何か学問みたいで良いですね。
どこかで使わさせて頂きます!!
タカトシですが僕もダンテさんと同じような印象を持っています。
さらに「いい加減擦れた見方し過ぎ」と自分で思うこともありますが
そんなことも感じさせない漫才や笑いに出会うことが時々あるんですよね。
僕はその出会いを待っている感じです。
また磁石はその要素があると考えています!!

>>コーリーさん
笑い飯のそのネタでの時間差天丼は素晴らしかったですね。
見ていて気持ちが良かったです。
アンタッチャブルは年間を通して同じネタをやる習性があるので
いつか必ず同じネタを見れるはずです!!
by すなけし (2005-03-29 22:12) 

ttt

そんなに難しく考えないで笑ってやればいいのに。
by ttt (2005-03-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。